手編みニット帽の簡単可愛いアイデア集!2016年流行の編み方や色は?

欧米ではbeanie(ビーニー)と呼ばれて親しまれているニット帽。寒くなってくるとかぶりたくなりますよね。今回は国内外で流行のニット帽やオシャレなアイデアについてまとめました。

スポンサーリンク

2016-17年冬の流行ニット帽

出典:asos.com

流行の色

色はオフホワイト、ブラック、ネイビー、ベージュなどの定番カラーに加えて今年はグレーがかったスモーキーな色が流行です。

また、オレンジっぽい茶色、ボルドーなどもトレンドカラーです。服や肌の色に似合う・似合わないはありますが、ピンクやパステルカラーのニット帽も多く流通しています。

編み方

太い毛糸を使ったリブやケーブル編みなどチャンキー(ごつい)ものが今年の流行です。少数派ですが、ハイゲージの上品なものやカシミアのフワフワした素材感のあるニット帽も売られています。

ポンポンがてっぺんに付いたニット帽もたくさん出ていますが、帽子本体と同じ素材ではなくフェイクファーを付けたり、色を変えたりしても可愛いですね。

一番下に基本的な帽子の編み方を動画で見られるサイトを載せましたので、初心者の方は是非見てみてください。

スポンサーリンク

手編みニット帽のアイデア

ベーシックなニット帽

色々なバリエーションのグレーの毛糸が売られているので迷ってしまいますよね。

どれがいいかな~?

定番色のベージュやネイビーもやっぱり可愛いですね。

太いケーブル編みが今年っぽい。

ポンポン付きニット帽

フェイクファーのポンポンが可愛いですね。

 

miss ideaさん(@_miss_idea_)が投稿した写真

スタイリングがとってもオシャレ。帽子とおそろいで違うアイテムも作りたくなっちゃいますよね。

茶色やグレーのファーは色んな色の帽子に合わせられますね。

 

ZizterZさん(@knitzizterz)が投稿した写真

革素材のタグもオシャレ。

子供用ですが、ポンポンと帽子の色合わせがオシャレ。

帽子がシンプルな編み方でも、ポンポンで一気に個性が出ますね。

色や配色が素敵なニット帽

なかなか近所の手芸店では見つからないかもしれませんが、ゴールドが混ざった毛糸がとっても素敵!

大人でも子供でもかぶれそうなデザインです。

グレーやピンクが今年っぽい配色のニット帽。可愛い毛糸がありすぎて、1色に絞れないときは2つを組み合わせてみてもいいかもしれないですね。

男性にも似合いそうなデザイン。

ニット帽だけではなく、手袋やマフラーなど色々なハンドメイド作品がインスタグラムにアップされていますので、ご興味のある方は是非見てみてください。#handknitted

ニット帽の編み方

ハマナカ あむゆ~ず ニット帽の編み方動画

まとめ

  • 今年のトレンドはチャンキー・ニット帽
  • 色はスモーキーなものが人気
  • 複数色組み合わせたり、別素材・色のポンポンをつけたりしても可愛い

今年は予想以上にごつい帽子が多くて、少し驚きましたがとってもオシャレで可愛いものばかりですよね。毛糸が太いほうがからまりにくかったり、はやく編み進められたりするので、ラッキーな流行かもしれませんね。

スポンサーリンク