インスタグラムで本当のフォロワー(ファン)を増やす方法とコツ

『インスタグラムを始めたけど、ほぼ日記状態。なんか寂しい。』『有名になりたいわけじゃないけど、もう少しフォロワーが増えると良いな。』・・・今回は、そんな時に役立つフォロワーを増やすコツをご紹介します。

スポンサーリンク

インスタグラムで本当のフォロワーを増やすには?

❝本当のフォロワー❞って?

 

ここで言う❝本当のフォロワー❞とは、あなたのファンのことです。

 

フォローバック目的じゃなくて、

ビジネス目的じゃなくて、

あなたについていきたい(=フォロー)

…と思ってくれる人です。

 

毎回投稿を楽しみにしてくれる人ですね。

 

最初に確認しておくこと

 

これから『投稿を楽しみにしてくれる人(フォロワー / ファン)』を増やす方法についてお話しするのですが・・・

最初に自分自身に確認しておくことがあります。

 

なんでインスタグラムをやるの(やっているの)?

…ってことです。

 

例)

日々の記録のため?

自分の日常を見て欲しい?

趣味が似ている人とつながりたい?

何かを売りたい / 宣伝したい?

見る人に影響を与えたい?

 

パッと思い浮かんだ人も、そうではない人も・・・次は(フォロワーさん)について考えてみましょう。

 

あなたのフォロワーさんは誰?

 

どんな人にあなたのインスタグラムを見て欲しいですか?

 

例)

ネコ好きな人

子育てで忙しいママ

毎日の服装に悩んでいるOL

メイクに興味のある女子高生

海外旅行好きなフリーター

 

…難しく考えなくて大丈夫ですよ。

 

普段生活していて、家族や恋人・友人に『この写真見せたいな♡』って思うことないですか?

 

そんな感じで、

 

ネコ好きな人にこの写真見せたい♡

服のコーディネートで困っている人の参考になれば嬉しい♡

メイク好き・美容オタクと情報共有したい♡

 

…と理想のフォロワーさんを思い浮かべてみてください。

 

では早速、「ファンを増やす方法・コツ」をご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

ファンを増やす方法&コツ

プロフィールを書く

 

誰かからフォローされたり「いいね!」をもらったとき、『この人どんな人なんだろう?』と思いますよね。

ページをクリックして最初に目に入るのはプロフィール、そして投稿写真です。

インスタグラムウェブサイトのキャプチャ

Instagram Japanアカウントのキャプチャ

…なので、フォロワーを増やすためにプロフィールは超重要。

 

自分の理想のフォロワーさんを思い浮かべて、

 

共感してもらえそうなこと

興味を持ってもらえそうなこと

悩みを解決したり、役に立てそうなこと

 

…を書いてみてください。

ポイントは、『フォローしたい(=これからも投稿を見たい)』と思ってもらえる内容にすることです。

 

『自分らしさ』も大切なので特にテンプレートはありませんが、最低限書くことは『どんな写真を投稿しているか』

例)

  • お弁当の写真中心に投稿しています。
  • 愛猫◯◯の成長記録です。
  • 毎日のファッションを紹介しています。
  • 趣味のイラストをアップしています。

 

名前(ハンドルネーム)や職業、好きなことなども書くと、親近感を持ってもらうのに役立ちます。

多くのフォロワーを獲得しているアカウントのプロフィールの書き方も参考にしてみてくださいね。

 

自分らしい世界観を出す

 

インスタは世界観が重要!』って聞いたことのある方もいると思います。

 

旅行や食べ物、動物など同じジャンルで投稿している人が多い中で『このアカウント良いな♡』『フォローしたいな♡』と思ってもらうには、何か特徴が必要ですよね。

 

ここでは、「自分らしい世界観」を出すために出来ることを2つご紹介します。

 

色やトーンを決める。

色やトーンを決めて写真を投稿すると、統一感が出て「自分らしさ」が一気にアップします。

 

Xuzzi(ミスター・ピンク)さんまで行くと、一般人が真似するには極めすぎかもしれませんが・・・

1つの色ではなく、『パステルカラー』『メルヘン』『レトロ』のようにトーンやイメージを決めると良いです。

 

例)

Mimi Velarde

Mimi Velardeさんのインスタグラム

Mimi Velardeさんのインスタグラムページ

Sienna and I

Sienna and Iさんのインスタグラムページ

Sienna and Iさんのインスタグラムページ

テーマを決める。

投稿する写真のテーマを決めておくことで、1枚の写真だけでなく、ページ全体のファンになってもらえる可能性が高まります。

色やトーンに合わせてテーマを決めても良いですね。

 

例)

  • 懐かしい
  • くすっと笑える
  • 見るだけで癒される

 

自分が投稿する写真や理想のフォロワーさんに沿って、考えてみてくださいね。

 

※最初の時点で難しく考えたり、悩みすぎたり、過去の写真を全削除したり・・・

…という必要はないので、写真を投稿しつつ、反応を見て工夫を重ねていくことが成功の秘訣です!

 

心を込めて投稿する

 

フォロワー(ファン)を増やすには、1枚1枚丁寧に投稿することが必須です。

潜在的なファンや、すでにフォロワーになってくれた方が離れてしまわないように、以下のことに注意してみてください。

 

背景も整えて撮影する

⇒写真に写る場所は、隅々まで事前にチェック。

小さな部分でも、せっかくの世界観を崩してしまう原因になります。

 

自分が納得した写真だけ投稿する

⇒「今日は忙しかったから…でも毎日投稿が目標だから…」など、自分の都合で適当な写真をアップしない。

自分の目標達成のためにページ全体の質を下げるようなことはやめましょう。

 

また、フォロワーを増やすには、多くの方に見てもらう努力も必要ですね。

 

適切な説明&ハッシュタグをつける

⇒自分の写真に関連するハッシュタグをリサーチして、人気の高いもの(投稿が多いもの)を中心につける。

流行や季節に合った写真を撮って、ハッシュタグをつけて投稿するのも多くの方に見てもらうのに有効です。

 

投稿後のフィードバックもしてみてくださいね。

 

自分のつけたハッシュタグで検索

⇒同じハッシュタグの写真の中で、自分の投稿が際立っているかチェック。

インスタグラム猫で検索

もっと工夫できるところは、次からどんどん生かしていきましょう。

 

交流する

 

インスタグラムでフォロワーさんを増やすためには、積極的に交流するのも大事。

 

例)

コメントに返信する

自分からコメントやいいね!をする

理想のフォロワーさんを見つけてフォローする

 

※注意事項

このときに、自分がやられて嫌なことはやらないようにしましょう。

例えば、コメントがコピペ、相手がフォローバックしてこなかったらフォロー解除する…などは、あまり気分の良いものではないと思います。

 

地道に投稿を続ければ、フォロワーさんは必ず増えます♡

この方法で、1ヶ月で500人、2ヶ月で1,000人フォロワーさんが増えて趣味がビジネスになった人もいるので、ぜひ諦めずに実践してみてください!

 

まとめ

 

  • まずはインスタに投稿する目的と理想のフォロワー像を考える
  • 投稿する写真の色やテーマを統一すると「自分らしい世界観」が出せる
  • 良い写真を投稿するだけでなく、積極的に行動する

 

これらをコツコツ続ければ、フォロワーさんは確実に増えるので頑張ってください♡

スポンサーリンク