クリスマスはポンポンのアクセサリーや小物を手作り!プレゼントにもなる作り方

先日はポンポンを使ったクリスマス飾りの作り方とアイデアをご紹介しました。今回はクリスマスらしい、簡単に作れるポンポンのアクセサリーや小物のアイデアを集めました。

スポンサーリンク

ポンポンでアクセサリーや小物作り

ポンポンはモコモコしていて見た目も暖かそうな、冬にピッタリのアイテムですよね。

リースやクリスマスのオーナメントなどの飾りにも使えますが、ポンポンは身につけるアクセサリーやオシャレな小物にも変身します。

ポンポンメーカーやポンポンの作り方については「クリスマス飾りはポンポンで作る!」の記事へ

クリスマスや冬にオススメの色

クリスマスの定番の色といえば、クリスマスツリーの緑やサンタクロースの赤、星の黄(ゴールド)、雪景色の白やグレーなどが思い浮かびますよね。

ポンポンを作る素材や色によって、冬らしさやオシャレ感を出すことも出来ます。2016年は定番色に加えて、金や銀、グレーがかった色、パステルっぽい色がトレンドです。

クリスマスや冬の色のパレットはピンタレストで見ることが出来るので、ぜひ参考にしてみてくださいね。なかなか自分では思いつかない色の組み合わせが見つかって面白いです。

スポンサーリンク

ポンポンで作るアクセサリーのアイデア

ポンポン・チェーンピアス

このままクリスマス飾りのオーナメントにもなりそうなポンポンピアス。

赤と緑の色の組み合わせ方が色々あって、とってもオシャレです。他の色でやってみても可愛くできそうですね。

↓ゴールドのチェーンにしたり、ポンポンを他のパーツと組み合わせたりしてもオシャレですよね。

柔らかくてあたたかそうなポンポン × 硬くて冷たそうなパーツを組み合わせると、洗練されてアカ抜けたイメージになります。

 

ORVAさん(@orva.id)が投稿した写真

ポンポン・リングピアス

ポンポンをグレーやダークカラーで作って、リングピアスと組み合わせれば落ち着きのあるアイテムに。

アイボリーのニットウェアと合わせれば優しいイメージに、黒のシックなドレスに合わせれば大人っぽくてかっこいいイメージにもなります。

ポンポン・ネックレス

ポンポンにヒモを通して、そのままネックレスにしても可愛いですが、土台を着けると大人っぽいネックレスになります。

土台の部分は↓このようにレザーっぽいマットな素材でも、サテンのようにつるつるした素材でも可愛く出来そうですね。

 

Nancyさん(@pom.de.pom)が投稿した写真

ポンポンで作る小物のアイデア

アニマル・ポンポン

耳やしっぽをレザー素材で作れば、大人の女性がカバンに付けていても違和感ないですね。ポンポンが1色ではなく複数色で作られているのがポイントです。作り方を工夫すればヒョウ柄のポンポンもできそうですね。

ウサギの耳ではなくて、トナカイの角やサンタさんの帽子にすると、可愛いクリスマスのオーナメントにもなりそうです。

ポンポン・ブックマーク

ポンポンをブックマークに。本と一緒にプレゼントしても喜ばれそうですね。

 

Cat Thomasさん(@_cat.thomas)が投稿した写真

他にもたくさんのアイデアがインスタグラムに載っているので、お時間のある方は是非のぞいてみてください。

まとめ

  • ポンポンで色々なアクセサリーや小物が作れる
  • ポンポンの色や組み合わせで雰囲気が変わる
  • ポンポンと組み合わせる素材によってもイメージが変わる

ポンポンはどちらかと言うと子供っぽいイメージがあったのですが、工夫次第で大人も使えるアイテムだということがわかりました。私も色んな色や素材でポンポン作りに挑戦したいと思います。

スポンサーリンク