クリスマスプレゼントはマスキングテープでラッピング!オシャレなアレンジ&使い方

日本でも数年前から流行っているマスキングテープ。現在は種類も豊富で、色々な使い方があるんですね。今回は、マスキングテープを使ったオシャレなクリスマスプレゼントのラッピング方法やアレンジ&使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

マスキングテープのアレンジ方法&使い方

クリスマスプレゼントのラッピングを飾ろう!

マスキングテープは貼って使うだけではありません。身の回りにある材料とちょっとした工夫で、色々なアレンジや使い方ができるんですね。

どのようにマスキングテープを使うかも動画の中に出てきます。

(動画を作ったのは3Mのスコッチテープを販売する、オーストラリア・ニュージーランド支店です。)

動画の中で使われているのは、スコッチ(マスキング)テープ、つまようじ、レース、糸だけです。もちろんスコッチテープ以外のマスキングテープでも作れます。

動画に出てきたアレンジ作品

写真を見ただけでは、この羽がマスキングテープとつまようじで出来ているとは思いませんでした。とても可愛いですね!

このテープの使い方はラッピングだけではなく、オシャレなインテリアとしても使えそうです。

他のアイデアもスコッチのインスタグラムのアカウントから見ることが出来ます。

プレゼントのラッピングだけではなく、封筒のデコレーションなども載っていてとても参考になりました。

クリスマス限定のマスキングテープ

日本発のマスキングテープブランドmtでは、クリスマス限定の柄が販売されています。

引用元:shop.masking-tape.jp/

オンラインショップからも買えます。

これを貼るだけで様々なものをクリスマスらしくアレンジできそうですね。価格は1巻230~530円で販売されています。

スポンサーリンク

クリスマスの包装にぴったり!マスキングテープのアレンジ&使い方

他にもマスキングテープを使った、簡単にできるクリスマスのアレンジ方法をご紹介します。

地味な紙袋も華やかにラッピング

ゴールドやラメの入ったテープを使うと一気に豪華な雰囲気になりますね。

英語やフランス語でメッセージを添えるのもオシャレ。

 

Marinaさん(@marinableudore)が投稿した写真

マスキングテープのクリスマスツリー

緑や複数の色のテープでクリスマスツリーの形に貼っても可愛いですが、黒や白のテープだけだとシックで大人っぽい感じになりますね。

プレゼントボックスをデコレーション

こういったフタ付きの箱は100円ショップなどでも売られています。

クリスマスカラーのマスキングテープを使うと、より雰囲気が出そうですね。

四角い箱を使う場合は、リボンを結ぶように十字にテープを貼ったり、箱の下半分にテープを貼ったりするアイデアもオシャレですね。

チョコレートやキャンディなどお菓子を入れても可愛くなりそうです。

まとめ

  • 最近は色々な種類のマスキングテープが売られている
  • つまようじとマスキングテープで羽の飾りも作れる
  • マスキングテープはプレゼントを包む時にリボン代わりにも使える

テープはもともとは物と物をくっつける、目立たない方がいい物だったのに、ここまでオシャレに進化するなんて考えた人はすごいですね。

スポンサーリンク