「このろくでもない、すばらしき世界。」 理想の人生について考える

「毎日同じことの繰り返し」「人生つまらない」そう思うことはないですか。毎日わくわくするような人生を過ごしたいですよね。今回は缶コーヒーのCMから「素晴らしき世界(人生)」について考えてみました。

私はこれまで、様々な方の過去から現在、そして未来の理想のお話を伺い、その方に合ったお仕事や働き方のご提案と、起業のお手伝いをしてきました。専業主婦からハンドメイド作家・オンラインサロンを作った方、会社員からデザイン、オンラインショップを始めた方など、色々なバックグランドを持った方々をサポートさせていただきました。

スポンサーリンク

理想の人生とは

皆様は理想の人生やライフスタイルについて考えたことはありますか。大学を出て、就職して毎日働いて、気づいたら結婚して子供もいて…。昔から考えたら、毎日平穏な日々を送れること自体が「幸せ」かもしれませんが、私たちは今、21世紀に生きているのです。

一人ひとりが当たり前のようにスマートフォンやパソコンを持っていて、会社によってはテレワークも導入しています。お金を稼いで生活していく方法は「会社に属する」だけではありません。むしろ、会社に属していてもリストラや天災によって突然収入が途切れることだってあるかもしれないのです。

あなたの理想の人生はどんなものですか

例えば

  • 毎日必ず一食は家族と食事をする
  • 1年に1度は旅行に行く
  • 金曜日の夜は会社の人以外と集まる…

など、当たり前にできそうなのにできていないことも多いかと思います。

私の場合は「日が昇って、沈んで、月や星を見ることができる」でした。なぜなら、それまでは日が昇る前に出勤し、深夜に帰宅して寝るだけ…という生活を繰り返していたからです。退職して、今の仕事を始めて、一日のサイクルを自由に決められるようになってからは本当に毎日が幸せです。24時間でこんなに色々な事ができるんだ、と自分に驚いたほどです。

ボスの「このろくでもない、すばらしき世界」のCMは、宇宙人ジョーンズに当たり前のことに気付かされます。

ボスCM

すごく普通のことが幸せに感じられる、これって本当に幸せなんだな、と私は思いました。

スポンサーリンク

理想の人生を作る

まず、理想の人生を作るために以下を考えてみてください。

  1. 誰と?
  2. どこに住みたい?
  3. どうやって生きていく?

例えば①パートナーと②静かな田舎に住みたい③パソコンで仕事をする

③に関しては、仕事の仕方をまず考えてみてください。近くの会社でパートとして週3働く、とかでもOKです。

理想の人生を計画したら

「理想の人生」はある程度思い浮かびましたか。

「考える」時間ってとても大切です。1日で答えが出ることはなかなかありませんが、考える→行動するを繰り返すことで、必ず成功に近づいていきます。トライ&エラーと言う言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。

まずは行動してみませんか。そこから、好きなこと、やりたいこと、ビジネスに繋がることが見えてきます。ある日の思いつきから、1つの行動から、人生を変えることができます。一緒にあなたの理想の世界を作りましょう。

ご質問やご相談など御座いましたら、お気軽にこちらからお知らせください。

スポンサーリンク