何がしたいかわからない時に、自分の好きなこと・得意なことを見つける質問集

【自分探しステップ1】今回は、「自分が人より好きなこと、得意なこと」を見つける質問をリストアップしました。自分はできない、長所はない、と思っている方、自分のことをポジティブに振り返って質問に答えてみてください。

「自分の感覚や個性」「これまでの人生で経験したこと」を大切にする

  • 自分が良いと思ったこと
  • 楽しいと思ったことやもっとやりたいと思ったこと
  • 人とは違うと思ったこと
  • 学校やご家庭で学んだこと
  • 様々な場所で経験したこと

すべてが、世界中であなたしか持っていない財産です。

人より出来なくて嫌な思いをしたことや人から言われて嬉しくなかったこと、こういったことは心にずっと残っているかもしれませんが、今日は自分の苦手や嫌いにも少し触れつつ、「自分の良い面」にフォーカスしていきましょう。

自分の「得意」や「好き」を見つける質問集

※答えたくないものや考えても答えが浮かばないものは、無理に答えなくても大丈夫です。答えはできるだけ具体的に書き、理由があるものは一緒に書いてみてください。

  • 趣味(これをやっていると時間が経つのが早いと感じるもの)

→「〇〇を作る」等の取り組みではなくても、「テレビを見る」でもOK

  • 好きな活動・得意だと感じる活動

→例)ネイルアートなど細かい作業、体を動かすこと、など

  • 嫌いな活動・苦手だと感じる活動

→例)丁寧に字を書くこと、メモをとること、暗記、など

  • 好きな勉強方法・抵抗が少ない勉強方法(例えば、今度旅行に行く国の言語を学ぶとして)

→例)参考書を読む、絵や図をみる、CDを聞く、映画を見る、など

  • 学生時代に好きだった科目・嫌いだった科目

→例)好き…英語、嫌い…数学

  • 小さい頃の夢(大人になったらなりたかったもの)

→例)美容師さん

  • 子供の頃の性格(人からよく言われた形容詞など)

→例)真面目、地味

  • 自分が今までの人生で一番輝いていた時・事

→例)高校の文化祭の準備中

  • 現在の不満、やりたくないこと、苦痛なこと

→例)残業したくない、仕事に行くのが苦痛

  • 同僚や周りの人に言われると嬉しいこと

→例)言葉遣いが丁寧、パソコンを打つのが早い、仕事が早い、

  • 最近興味の出てきたこと、はまっていること(趣味と同じの場合は答えなくてOK)

→例)100均で買った材料で模様替え

  • 一番楽しいとき(いつ、どこで、だれと、何をしている時?)

→例)休日に部屋で1人でドラマを見ている時

  • 理想の未来像

→例)35歳までに結婚して、2人の子供を育てながら、自宅でライフワークバランスのとれた仕事をする、週末は家族で過ごし、年に2回は家族旅行に行く、など

  • 理想の仕事

→例)ものを作る仕事、働く時間に融通の利く仕事、多くの人と関わる仕事、など

ここまで出来た方はステップ2ヘ進んでください。

まとめ

  • 今まで経験してきたことや学んだ知識は自分だけの財産
  • 他の人とは違う、自分だけの得意や好きは誰にでも必ずある
  • 自分についてポジティブに考えることが大事

今後何回かに渡って「自分探し→自分らしいビジネス」につなげていけるように記事を書いていく予定です。

ご質問・ご相談などは、お気軽にこちらからお知らせください。