新宿ルミネ2 クリーマストアのテーマはクリスマス!ハンドメイド商品を販売するには?

新宿のルミネ2にあるクリーマストアで、12/25までクリスマスがテーマの商品が販売中です。ハンドメイド商品をプレゼント用に買ったり、オンラインなどでハンドメイド商品を販売している方はどんなクリスマス商品がお店で売られているかチェックしたりできるチャンスです。

スポンサーリンク

クリーマストアについて

Creema Store (クリーマストア)は2014年に新宿のルミネ2にオープンしたハンドメイド商品を扱うセレクトショップで、隔週ごとに売られているアイテムが入れ替わります。

クリスマス商品の販売期間

クリスマス商品が売られているのは12月25日(日)までです。26日からは「新年」がテーマの商品に入れ替わります。

引用元 : www.creema.jp

クリーマストアの場所・営業時間

  • 場所:新宿ルミネ2の2F
  • 営業時間:ルミネ新宿店と同じ11:00~22:00

ルミネのウェブサイト

新宿のルミネ2は、JR新宿駅南口の改札を出て、左 (東南口) 方面に歩いていくと入り口があります。

クリスマスまで売られている商品

クリスマスまでの期間には、23名のクリエイターさんの商品が売られています。こちらの実店舗はオンラインのCreemaとは違い、応募条件と選考をクリアした商品のみが並んでいます

 

Creema Storeさん(@creemastore)が投稿した動画

オンラインショップだと商品がたくさんありすぎてどれが良いのかわからない方や、実際に商品を手にとって見極めたい方は、実店舗で購入するのがおすすめです。

また、ご自身でハンドメイド商品を作っている方は、実際に売られている商品をチェックしたり、クリスマスにはどんな商品が人気があるのかを見たりするチャンスです。

公式インスタグラムに載っている商品をこちらで一部ご紹介しますね。

本物の植物や果物で作ったアクセサリー。色がクリスマスらしいですね。お正月にも身につけられそうなデザインです。

 

Creema Storeさん(@creemastore)が投稿した写真

クリスマスツリーの描かれた耐熱マグカップ。耐熱だと冬に温かい飲み物も飲めるので便利ですね。

この他にもクリーマストアでは、ハンドメイドのキャンドルやインテリア、ジュエリーなども売られています。

また、実店舗に出展している方の商品は、オンラインショップでも購入可能です。出展者さんのお名前からショップに飛べます

スポンサーリンク

新宿ルミネのクリーマストアに出展するには?

ご興味のある方もいらっしゃるかと思うので、募集要項をこちらに記載しておきます。

募集条件

  1. クリーマに登録しているクリエイターであること
  2. 実店舗で販売する作品を、オンラインのクリーマ上でも20種類以上販売可能な方
  3. 実店舗に納品する作品単価の合計が20万円以上の方

②と③の条件は専業で作品を作っている方じゃないと結構厳しいですね。でも、何人かで集まって作品を作れば届きそうな数字です。

オンラインのクリーマでは40,000人以上が出品しているそうなので、それに比べるとルミネの出展者は約25人なので、人によってはお客様の目に触れる確率は高くなるかもしれません。

ちなみにルミネの出展料は無料なのですが、販売手数料が50%と高額なため、期間中に商品が売れても自分に振り込まれるお金は商品金額の半分です。

オンラインでの販売手数料は8~12%なので実店舗はかなり高いのですが、他のハンドメイドイベントと同様に様々な人に見てもらう機会になるので「オンラインでずっと売ってるけど、売れない!」という方は挑戦してみても良いかもしれないですね。

まとめ

  • 新宿のルミネ2のクリーマストアでは隔週で新しい商品が売られている
  • 現在は12/25までクリスマスがテーマのハンドメイド商品が並んでいる
  • クリーマストアに出展できるのは応募条件と選考をクリアした人だけ

オンラインショップは便利ですが、画面で見たものと届いたもののイメージがかなり違う場合があるので、特にプレゼントを買う場合は迷ってしまいます。そんな時に、実店舗で見て買えると便利ですね。

スポンサーリンク